女性をターゲットにしたアウトドア雑誌。2009年6月に、初のガールズ・アウトドア誌として「ランドネ」(エイ出版)創刊。続いてアウトドア誌の牽引役「BE-PAL」(小学館)は、10年7月に増刊「falo(ファーロ)」を、登山専門誌の「山と渓谷」(山と渓谷社)も同時期に別冊「Hutte(ヒュッテ)」を相次いで創刊した。また角川書店も女性誌「spoon.」の別冊として、11年6月に「文科系アウトドア」を出している。ほかにも多くのアウトドア雑誌が女性向け増刊を出したり、女性特集を組んだりしている。出版不況といわれて久しい中、このジャンルでは各社とも山ガールにターゲットを絞ってきたようだ。各誌に共通しているのは豊富なファッション情報で、ほかにも実践登山講座やキャンプ料理、各種グッズなど各誌の得意とするジャンルをさまざまに紹介。そんな山ガールたちのために、バーベキューやキャンプから川下りまで、さまざまなアウトドアを女子だけで楽しめるサービスも登場した。例えば重たい荷物を運んだり、火を起こすといった女子には苦手な作業を代行してくれ、食材から道具まですべてそろった手ぶらでバーベキューが楽しめるサービスをはじめ、移動からテント張りやキャンプファイアーまで、何から何まですべてお任せの「お姫様キャンプ」、ガイドが漕ぐカヌーに乗って、湖上でスイーツを味わうというツアーまである。これら力仕事を代行するサービスが増えれば、アウトドアのハードルが低くなり、ますますアウトドア女子会が台頭してきそうだ。