品揃え、品質や鮮度、価格、快適な店作り、フレンドリーなサービスなどを通じて、店やブランドに対する信頼と愛顧心を勝ち取り、ブーメランのように顧客を繰り返し呼び戻して定期的に買い物するように仕向けること。ベストカスタマー(最上顧客)の数や購買頻度、購買金額をより大きくするための諸々のマーケティング活動も含める。成功させるためには正確な顧客データの蓄積が必須条件であり、ポイントカードなどのロイヤルティーカードによるFSP(フリークエント・ショッパーズ・プログラム)の確立が前提とされる。欧米にはテスコやドロシー・レーン、スーパークイン、サムズ・クラブ(ウォルマート・ストアーズ)など、データウエアハウスやデータマイニングなど最先端の情報技術を活用し、顧客情報を分析することで、ターゲットを絞り込んだ販売促進策を展開し、さらにはサービスも含めた新商品開発にまでつなげるという高度なマーケティング組織を作り上げた流通業が出てきている。