チェーンストアの出店や立地政策における小さな商圏範囲、少ない商圏人口を前提とした考え方。チェーンストアは多店舗展開による低コスト化と大量販売を図る。そのために、1店の商圏を狭くし、少ない商圏人口でも老若男女と客層を広く設定することで、地域占拠率を高くするための販売戦略を展開することが求められている。もし仮に、商圏の広い範囲に位置する1店が儲かっているとすると、同じ商圏内にもう1店出店することを優先する。競合店が増えて、競争が激化することに加え、高年齢者の増加に伴い、買い物移動距離の短縮化などに伴って、商圏は狭小化している。このことから小さな商圏で店舗経営を成立させるための経営戦略が重要になっている。今後は、小商圏化にあったショッピングセンターやフォーマットの支持率が高まり、ショッピングセンターは小型のネイバーフッドショッピングセンターで、業態類型では小型スーパーマーケットなどの商圏フォーマットの支持率が一層高まると考えられる。