ビデオリサーチ社が2014年6月より提供を開始する、ツイッターのツイート数などと連動させるテレビ番組の新指標。NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」やTBSの連続ドラマ「半沢直樹」などの番組がヒットした背景には、ソーシャルネットワークによる評価や意見などの交換から、評判が社会的に広まったことがあり、ツイッターでのやり取りが注目されるようになった。ソーシャルメディアの日常化によって、テレビ番組についての感想や意見を仲間で交換し合うコミュニケーション行動が盛んになってきており、ここからツイッターによるテレビ番組の評判や評価を分析するとともに、ツイッターを通してテレビ番組視聴を増大させる仕組みを探ることを目的にしたデータが求められるようになった。指標はツイートの密度(時間変化、集中度)、構造(投稿と表示回数の比率)、そして内容(テーマ・話題)などによって構成されている。