イミダスことば検定
変革への闘い
今日から使える“ものしり”雑学!
“普通の日本人”のあいまいな不安
新・時事用語
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
生きづらい女子たちへ
日本文学の起源
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
一般に、物体の動きをとらえるとき、それを測る基準(座標系)が変われば、それを表す数値も違う。1904年、H.A.ローレンツはこの基準のとり方によって電磁気学の基本方程式が変わらないような座標変換を見いだした。この新しい変換がローレンツ変換と呼ばれる。特殊相対論はローレンツ変換に対して物理法則が不変であるという相対性原理を基礎にしている。変換の速度が光速度に比べて小さければ、ローレンツ変換はニュートン力学のガリレオ変換(Galilean transformation)に一致する。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら