従業員に対するブランディング活動のことで、インナー・ブランディングと呼ばれることもある。ブランディング活動の多くは、顧客をはじめ社外のステークホルダーに向けて取り組まれることが多い。しかし、従業員が自社ブランドに関する十分な理解を有していなければ、効果的なマーケティング戦略は展開できない。ブランディング活動を通じた、組織内の意識改革や風土改革であると考えると分かりやすい。類似した言葉に、従業員をマーケティング対象として扱い従業員の満足度を高める「インターナル・マーケティング」がある。満足した従業員は、高いモチベーションによって顧客への提供価値を引き上げ、最終的に高い顧客満足へと結びつく。既に高い顧客満足を達成しているサービス業などでは、顧客満足の引き上げとともに、インターナル・マーケティングの取り組みによる従業員満足の引き上げが重要課題となっている。