“普通の日本人”のあいまいな不安
イミダスことば検定
新・時事用語
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
生きづらい女子たちへ
今日から使える“ものしり”雑学!
日本文学の起源
保守思想入門
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
威厳があり、りっぱなようす。威勢のよいさま。「威風」は、人を恐れさせるように勢いが強いようす。「堂堂」は、人を圧するような威厳をもち、りっぱなようす。
〔例〕「さすが、横綱ともなると威風堂堂としています」というように使う。 〔類〕威武堂堂(いぶどうどう)/威風凛凛(いふうりんりん)――「威武」は、威光と武力のことで、威勢があり、武力が強いという意味。「凛凛」は、勢いがあり勇ましいさまをいう。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら