今日から使える“ものしり”雑学!
純文学のナゾを解け~酒場で書き手に色々聞いちゃいました
イミダスことば検定
変革への闘い
バカなフリして生きるのやめた
新・時事用語
戦争と平和のリアル
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
赤い髪と青い目ということから、西洋人をさしていう語。鎖国をしていた江戸時代では、主としてオランダ人のことをいった。
〔例〕「近ごろこの街にも紅毛碧眼がとても増えて、国際都市になったわね」とか、「江戸時代の人たちは、はじめて見る紅毛碧眼の外国人たちを、まるで違った種類の生き物を見るように遠くからおそるおそるながめた」などと使ったりする。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら