今日から使える“ものしり”雑学!
純文学のナゾを解け~酒場で書き手に色々聞いちゃいました
イミダスことば検定
変革への闘い
バカなフリして生きるのやめた
新・時事用語
戦争と平和のリアル
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
中国の三国時代に劉備(りゅうび)が諸葛孔明(しょかつこうめい)の庵(いおり)を3度も訪ね、最後には軍師として迎えることに成功したという故事から、転じて、人に対して礼を尽くして物事を頼むことをたとえていう。
〔例〕「それだけの人材をスカウトするとなると、やはり三顧之礼を尽くさなければならないでしょう」とか、「三顧之礼をもって迎え入れられた以上、およばずながら、微力を尽くして、社のために全力を傾注する覚悟です」などと使ったりする。 〔類〕草廬三顧(そうろさんこ)
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら