今日から使える“ものしり”雑学!
純文学のナゾを解け~酒場で書き手に色々聞いちゃいました
イミダスことば検定
変革への闘い
バカなフリして生きるのやめた
新・時事用語
戦争と平和のリアル
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
いくつにも裂けて、ばらばらになること。秩序がなくなって統一を失うこと。「しぶごれつ」とも読む。『戦国策(せんごくさく)―魏策』に、「此所謂四分五裂之道也」とあり、また、『漢書(かんじょ)―鄒陽』に、「夫済北之地(略)此四分五裂之国」と記されている。
〔例〕「四分五裂して意見がまとまらない。社長の決断が必要である」とか、「突然のわが軍の襲撃に、敵は四分五裂の状態で逃走した」などと使ったりする。 〔類〕四散五裂(しさんごれつ)
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら