“普通の日本人”のあいまいな不安
イミダスことば検定
新・時事用語
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
生きづらい女子たちへ
今日から使える“ものしり”雑学!
日本文学の起源
保守思想入門
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
陳勝と呉広は、中国の秦時代に最初に秦国にそむいて兵を挙げた人物で、この2人の旗揚げによって各地に反乱が起こり、ついに秦は滅亡に至ったということから、転じて、物事を真っ先に行う人をいう。主唱者。
〔例〕「企画開発部の部長は、陳勝呉広のような人ですね」とか、「金井くんはふだんはおとなしいんだが、こういう宴会の席では人が変わったように活発になる。まさに、宴会の陳勝呉広だ」などのように使う。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら