イミダスことば検定
映画監督って何者よ?――物語への欲望
若者のミカタ〜ブラックバイト世代の君たちへ
今日から使える“ものしり”雑学!
変革への闘い
“普通の日本人”のあいまいな不安
新・時事用語
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
浮き草と水とが出合うという意味。転じて、放浪している者同士が偶然に知り合うこと。「萍水」は、浮き草と水の意味。『王勃(おうぼつ)―秋日登洪府滕王閣餞別序』に、「萍水相逢、尽是他郷之客」とある。
〔例〕「若いころから一人旅の好きだった鈴木くんは、世界中をくまなく歩き回り、パリの街角で彼女と知り合ってめでたくゴールインしました。お二人の仲は、まさに萍水相逢間柄といえるでしょう」というように使う。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら