イミダスことば検定
新・時事用語
日本文学の起源
前野健太のガラケー旅日記
今日から使える“ものしり”雑学!
映画監督って何者よ?――物語への欲望
若者のミカタ〜ブラックバイト世代の君たちへ
変革への闘い
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
仏教の言葉で、世の中のすべてが、驚くほどの速さで移り変わっていくこと。万物の変転きわまりないこと。人間はいつ死ぬかわからないということ。『景徳伝灯録(けいとくでんとうろく)―五』に、「温州永嘉玄覚禅師者永嘉人也。(略)師曰、生死事大、無常迅速」とある。
〔例〕「無常迅速を悟って今をしっかり生きることが大切だ」とか、「人間は無常迅速を知らず、ただ毎日を過ごしている」などのように使ったりする。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら