特定の感性や嗜好、価値観に基づいたライフスタイル(生活様式)によって、デザインや雰囲気に統一感がある各種の生活雑貨や衣料品などを横断的に集めたライフスタイル提案型の小売業。アメリカの高級百貨店のニーマン・マーカスや、シンプルで高質な家具や台所用品、生活雑貨を揃えたイギリスの専門店チェーンのコンラン・ショップが先駆的存在。日本ではサザビーのアフタヌーンティー・リビング、バルスのフランフランやファイブフォックスのモノコムサ、良品計画の無印良品などが代表例。特定の年齢や所得、限られた趣味嗜好の消費者に限るのではなく、多くの人に受け入れられる幅広さと奥行きの深さがあり、ベーシックな部分での統一が図られている一方で、組み合わせや使いこなし方により、自分なりのライフスタイルを作り上げる余地が残されている点も特長。