アサヒ飲料株式会社(本社・東京都墨田区)が2010年5月25日に新発売したコーラ飲料の商品名。「グリーン」は色みのことではなく、植物由来の原材料を使用した自然派という意味で、着色料、カフェイン、保存料を一切使っていない。アサヒビールの黒ビール製造技術を活用し、黒麦芽を使ってコーラの味わいを実現した。香りにも、レモンなど植物由来の香料を使用している。500mlサイズのペットボトル入りで、希望小売価格は140円(税別)。アサヒ飲料は、グリーンコーラを「大人炭酸シリーズ」の第1弾商品として発売し、CMキャラクターには「刺激を求める大人」の象徴としてロックシンガーの氷室京介を起用した。氷室のCM出演は10年ぶりで、書き下ろしのCMソング「BANG THE BEAT」も約4年ぶりの新曲として話題を呼んでいる。