新作商品、デザイナーのインタビュー、愛用する有名人のワードローブなどが掲載されたファッションブランド情報ムックに、付録としてブランドロゴ付きの傘やトートバッグなどの限定アイテムが付く刊行物。宝島社発行の「ブランドムックシリーズ」が、雑誌不況のなか相次いでヒットしている。付録の企画やデザインなどを同社が一括で担当。海外工場へ発注・箱詰めを委託してコスト削減に努め、1000~3000円という値ごろ感を実現。さらに直営店でも買えない限定アイテムということが人気の背景にある。書店のほかコンビニエンスストアや食品スーパーでも販売。2009年2月に発売した「キャス・キッドソンへようこそ」第2弾は35万部、4月発売のバッグブランド「レスポートサック」は45万部と好調。同年11月7日発売の「イヴ・サンローラン」のムックは、化粧品ブランド「イヴ・サンローラン・ボーテ」のロゴ刺繍(ししゅう)トートバッグが付録で、初版100万部というファッション・美容関連では異例の発行部数となる。09年11月6日現在、ブランドムックは宝島社が登録商標を出願中。