「週刊少年ジャンプ」に連載中の漫画家尾田栄一郎の人気コミック「ONE PIECE」の単行本累計発行部数が2億冊を突破したことを記念して、発行元の集英社が全社を挙げて展開する一大キャンペーン。「ONE PIECE」は2010年11月の第60巻発売で、史上初の1作品として2億冊突破を記録した。おもなキャンペーン内容は、(1)11年1月31日~2月28日までに発売される同社のすべての雑誌の表紙に「ONE PIECE」が登場する、(2)表紙掲載雑誌で「ONE PIECE」関連アイテムが付録か、読者プレゼントされる、(3)同じく、とじ込みでスペシャルポストカード・ビブルスコープが付く。このビブルスコープは、宝探しゲームで特製プレゼントを入手するために必要となる、(4)全国約300書店でスタンプラリーを開催する、(5)1月31日~2月6日、東京・渋谷駅周辺で「ONE PIECE」の各雑誌のコラボレーションポスターを掲載する、(6)2月17日~3月1日に「ONE PIECE」特別仕様車両を山手線で運行する、など。また、キャンペーン公式サイト(http://www.2oku.jp/)も開設され、キャンペーンの最新情報が発信される。