mixiやGREE、モバゲータウンなど、PCや携帯電話のSNS(コミュニティー型の個人サイト運営サービス)で提供されている、SNSのユーザー同士で競い合ったり協力し合ったりと、何らかの形で交流しながらプレーを行うタイプのゲームのこと。ソーシャルネットワーキングゲーム(SNG social networking game)とも呼ばれる。一般にSNSの会員であれば無料でプレーすることができるが、よりゲームを楽しみ、攻略するためのアイテムの購入などの際には課金が行われる。中国のベンチャー企業で開発され、2009年9月にmixiで公開されて以来、急激にユーザー数を伸ばし、300万以上のユーザー数を獲得した育成型ゲーム「サンシャイン牧場」(サン牧)などが注目を集めている。また、モバゲータウンを運営するディー・エヌ・エー(DeNA)など携帯電話向け大手SNSも、社外のコンテンツの提供を受け入れ始めたことから、セガや、バンダイナムコゲームスなど、家庭用ゲームソフトや業務用ゲームなどの大手ゲーム会社が参入する計画を発表しており、今後よりソーシャルゲームの市場が拡大していくことが予想されている。