時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
テレビ番組で、ここぞという場面になると挿入されるコマーシャル(CM)。「結果はCMのあとで!」「正解はCMのあと!」などのフレーズ付きで、CMに切り替わること。慶応大学の榊博文教授らの調査によれば、視聴者は番組の続きを見たいという欲求をかきたてられるどころか、山場CMで中断されることを86%が不愉快に思い、34%はそのCMの商品を買いたくないという結果だった。ちなみに外国では、話が一段落した場面に入る「一段落CM」が多いという。
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら