変革への闘い
イミダスことば検定
前野健太のガラケー旅日記
今日から使える“ものしり”雑学!
映画監督って何者よ?――物語への欲望
新・時事用語
若者のミカタ〜ブラックバイト世代の君たちへ
AI時代のノンフィクション
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
国際連合(国連)が2008年8月1日から始めたキャンペーン。ニューヨークの本部ビルの冷房の設定温度を、事務局では22.2度から25度、議場では21.1度から23.9度に引き上げ、軽装を奨励している。1カ月間試行することで10%の省エネにつながり、10万ドル(約1080万円)の節約になるという。日本の環境省が中心になって05年夏に始めたキャンペーン、クールビズ(COOL BIZ)などを参考にしたという。気候変動問題で国連が率先垂範すべく、試験導入に踏み切ることとなった。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら