インターネットの検索サービスで、検索結果の上位に表示されやすいようにウェブサイトを最適化すること。または、そのための技術。グーグルなどの検索サービスで用いられている検索エンジンの特徴や表示基準を分析し、検索結果に反映されやすいキーワードを使用したり、他のサイトからのリンクを増やしたりして表示順位を上げる。インターネット上でビジネスを行う企業にとって、検索結果の表示順位は業績に直結する要素であるため、近年、その重要性が認識されるようになった。こうした最適化のコンサルティングを専門に行う業者も多数存在する。サイトの内容とは無関係のキーワードを埋め込んだり、必要以上に多数のリンクを設定したりして利用者を強引に誘導するケースも多く、そうしたサイトに対しては検索結果から除外するなどのペナルティーが科されることもある。また、似たようなダミーサイトをいくつも作るなどの手法で、標的のサイトが上位に表示されないように操作する行為は逆SEOと呼ばれる。