リコールを告知する企業の緊急広告。リコールとは、製品によって事故が起きたり、安全性の欠くことが明らかになった場合、その影響を最小限にするためにとられる是正措置をいう。おわびや説明だけのものはリコール社告とは呼ばない。経済産業省は、2008年6月、主婦連合会の試作した「製品リコール社告」のモデル案を元にJIS(日本工業規格)を策定した。タイトルは、一般の広告と明確に識別するため「リコール社告」と明記し、会社名、製品名、製品の種類、回収、交換、点検、修理などの実施する内容を明確にするほか、イラストなどを多用してわかりやすくすることが求められている。告知も、新聞だけでなく、雑誌やテレビ、ホームページ、店頭でのポスターなどで幅広く効果的に行うことが規定されている。