今日から使える“ものしり”雑学!
イミダスことば検定
新・時事用語
前野健太のガラケー旅日記
変革への闘い
若者のミカタ〜ブラックバイト世代の君たちへ
バカなフリして生きるのやめた
映画監督って何者よ?――物語への欲望
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
野球の投手がボールを投げる時にひじ関節に大きな負担がかかるために起きる運動障害のこと。8~12歳の成長期の少年に多発するためリトルリーグひじともいう。最初は投球時の痛みやひじの伸展運動の制限が起きる程度だが、放置するとひじを動かすだけで痛くなり、重症になるとひじが曲がったままの状態になる。投球中に痛みを感じたらすぐに整形外科医を受診すること。少年野球では、1週間に6イニング、1試合2イニング、1日150球以上投げないこと。ひじへの負担が大きい変化球も禁止である。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら