ジョニー・ヨハンセンをクリエーティブディレクターとして1996年「アクネジーンズ」を創立。2008年にアパレル関連のブランド名を、もともと事業名であったアクネに変更。デニムだけにこだわらない、オリジナリティーに富んだコレクションをロンドンで発表している。カルチャー誌「アクネペーパー」の発行をはじめ、フィルム、デジタルといった分野でも活動するクリエーティブ集団でもある。希少な個性のアクネとのコラボレーションを望むクリエーターも多く、なかでもランバンとの協業は話題になった。12年に日本初の旗艦店「アクネ ストゥディオズ アオヤマ」がオープンした。13年秋冬シーズンより、コレクション発表の場をロンドンからパリへ移し、グローバルな人気を印象づけた。