黒髪人気の復活。1990年代後半は茶髪全盛期であったが、2010年を過ぎたころから10代を中心に黒髪に回帰する動きが起き、日本人特有の太くて艶(つや)のある黒髪の美しさが見直されてきた。資生堂の「TSUBAKI」、花王の「アジエンス」などのシャンプーも黒髪の美しさを強調するCMでヒットした。蛯原友里、中川翔子などモデルや芸能人のファッションアイコンも、黒髪に変え、ブームに拍車をかけている。ファッション誌でも「黒髪企画」が定番化してきた。「ヘアカラー離れ」の背景には健康志向もあり、染髪による髪や頭皮のダメージを避け、ナチュラルで傷んでいない健康な髪への憧れも大きい。また、長引く不況のため黒髪に戻し、カラーリング料金の節約なども一因になっているという。