スペインのインディテックス社が展開するファストファッションの草分け的ブランド。モード感のある都会的なキャリアファッションが特徴。ブランドラインは三つあり、ZARA TRF(ザラ・トラファ)は、クラッシュデニムのヒットなどカジュアルを意識したライン。ZARA basic(ザラ・ベーシック)は、スタンダードなコートなどファッション性に優れて手頃な価格というザラのモットーとするライン。ZARA WOMAN(ザラ・ウーマン)はコレクションのトレンドから着想する、高価格ではあるがファッション性の高いライン。企画、デザイン、製造、販売までを自社で担い、コストダウンから消費者ニーズへの素早い対応などを可能にしている。1975年にスペインで1号店を開店。日本では、98年に渋谷店をオープン。H&Mの上陸などファストファッションブームに乗り一気に店舗数を増やした。2017年1月時点ではリニューアルも含めて約100店舗を構えている。学生からの支持も厚く全国の服飾専門学校生を対象にした「好きなブランド」「よく買うブランド」調査(繊研新聞)ではどちらもザラが1位に選ばれた。子供服から婦人、紳士アクセサリー、雑貨まで幅広く展開。アメリカ、ヨーロッパ、アジアに進出、17年1月時点では、88カ国に2000店舗を展開し、増加の予定。関連ブランドに、インテリア、プロダクト類を販売する「ザラホーム」。姉妹ブランド「ベルシュカ」「ストラディバリウス」がある。