イミダスことば検定
今日から使える“ものしり”雑学!
“普通の日本人”のあいまいな不安
新・時事用語
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
生きづらい女子たちへ
日本文学の起源
保守思想入門
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
岐阜県郡上市八幡町。盆踊りの郡上おどり。おどり自体は7月から9月までの期間中に、のべ32回踊る。祭りのハイライトとなるのは8月13~16日で、盂蘭盆(うらぼん)に迎えた死者の霊をなぐさめるため、徹夜で踊り明かすことで有名。広場の中央に組んだ櫓に、音頭と囃子方が上がり、踊り手は、櫓を囲む輪を作って踊るのが一般的だが、連ごとに、道路を踊り流す阿波踊りのようなものもある。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら