時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
高い的中率で当たる個人の特性、感性、消費行動の感性モデル。自由な時間、お金、友人に対する行動を五つのパターンに分類、類型化し、個人が持っている性格、感性、消費行動をさぐるもの。マーケティング目的に富士総合研究所が開発したもので、『三宅裕司の天下御免ね』(TBSテレビ)で取り上げられてから流行。かなりの高確率で当たるとして本の売れ行きも好調。血液型占いとは別個なものとしても、薄らぐ自信、先行き不透明(バブル崩壊)などから、自己を何らかの形の見えるものに顕在化したいという気持ちの現れかも知れない。
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら