イミダスことば検定
今日から使える“ものしり”雑学!
変革への闘い
“普通の日本人”のあいまいな不安
新・時事用語
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
生きづらい女子たちへ
日本文学の起源
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
子どもの結婚相手を探すために、親同士が子どもの顔写真や身上書を持ち寄って行われるイベント。2000年からオフィス・アン(本社・北海道札幌市)が開催している「親の縁は子の縁交流会」などが知られる。親同士で気が合えば連絡先などを交換し、後日子どもを伴って会う形式が多い。非婚化、晩婚化が進み、結婚に対して消極的な若者が増えているといわれるなか、我が子の状況を不安視する親世代に人気を集めており、開催数、参加者数ともに増加しているという。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら