イミダスことば検定
今日から使える“ものしり”雑学!
変革への闘い
“普通の日本人”のあいまいな不安
新・時事用語
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
生きづらい女子たちへ
日本文学の起源
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
近畿日本鉄道(本社・大阪府大阪市)が2014年春に大阪阿部野橋駅(大阪府大阪市)直上で開業予定の高層複合ビルの名称。「(人の心を)晴らす、晴れ晴れとさせる」という意味の古語「晴るかす」に由来する。同ビルは地上60階、地下5階で高さは約300メートルを予定しており、完成すればビルとしては日本一の高さとなる。近鉄百貨店阿倍野本店やアメリカのホテルチェーン「大阪マリオット都ホテル」、オフィス、美術館などが入居する予定で、同地域再開発のシンボルとして期待を集めている。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら