商標、銘柄。デザイン、品質、イメージなどの独自性を強調し、他と差別化を図るために、商品につけられる名称。その知名度により消費者が商品を購入する際の動機づけとなることもある。ファッションに関しては、デザイナーの個性を前面に打ち出したデザイナーズブランド(DC)、はっきりしたコンセプトによって作られた商品につけられるキャラクターブランド(CB)に加え、デザイナーズブランドのエッセンスを生かしながらも消費者像をより大衆的に広げたディフュージョンブランドやセカンドブランドもふえている。またメーカーが全国規模で販売するナショナルブランド(NB)、百貨店や専門店など小売店が独占的に販売するプライベートブランド(PB)がある。大手アパレルメーカーは世界市場を視野に入れたインターナショナルブランド(INB)の開発にも乗り出しており、輸入超過が目立ったファッション産業も、徐々に輸出に向けて動き始めている。