略してパリコレともいう。コレクションとは、デザイナーが次のシーズンのための作品をジャーナリストやバイヤーに向けて発表することで、世界各国のデザイナーが参加するプレタポルテ(既製服)のショーは3月と10月に行われる。アイデアの豊富さと、トレンドセッター(先導者)としての役割をもっているのが特色で、ジャーナリズムを意識したニュース性の高い話題を提供している。外国人デザイナーも年々ふえ続け、国際色を強めている。'92~'93秋冬コレクションでは110のメゾンが参加し、最大規模のコレクションとなった。しかし、かつてのように数千人の観客を集めて行うショーは減少し、アトリエで商談を兼ねて披露したり、少人数のモデルで小さな会場で行うなど、景気後退の中、コレクションの新しい方向を示唆している。オートクチュール(高級注文服)のコレクションはプレタより遅れて7月と1月に発表される。