都会に住み身だしなみに気を配り、洋服やインテリアにも美意識を貫き、完璧な外見のためにはお金とエネルギーを惜しまない男性。ゲイではなくヘテロセクシュアル(女性を愛する男)であることを踏まえ、「メトロセクシュアル」(都会を愛する人)とよばれている。1994年にイギリスの作家マーク・シンプソンが生み出した造語。化粧品や整形美容への関心、食べ物や身の回りの品へのこだわりから、メンズコスメやアパレル業界で新しい高級市場を生み出している。美にはこだわるがゲイではない点が新しくとらえられている。アメリカのテレビ番組「クイアー・アイ・フォー・ザ・ストレート・ガイ」はゲイの男たちが野暮ったいストレートの男を男前に変身させるもので、「ゲイに学ぶ男の美意識」が受け、大人気番組となった。