ブランドは本来「商標」という意味で語源は「burn」(燃える)。家畜などに押す焼き印からきている。ラグジュアリーは「ぜいたく」の意味だが、日本でブランドという場合はほとんどラグジュアリーブランドを指す。スーパーブランドともいう。知名度の高いヨーロッパ老舗ブランドが中心で、「エルメス」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「プラダ」などが代表的。デフレ環境にもかかわらず日本市場の売り上げは好調で、日本市場を狙った商品開発や限定品が相次ぎ、銀座、表参道へ大規模出店も進んでいる。ルイ・ヴィトンジャパンは2002年の売り上げ1357億円、前年比15%増で史上最高額。全世界の30%強を占め、世界最大の売り上げを誇る。