今日から使える“ものしり”雑学!
純文学のナゾを解け~酒場で書き手に色々聞いちゃいました
イミダスことば検定
変革への闘い
バカなフリして生きるのやめた
新・時事用語
戦争と平和のリアル
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
掃除をする腰元のことから、転じて、妻となることを謙遜(けんそん)していう。「箕帚」は、ちりとりとほうきの意味。また、それを使って掃除をすることをいう。「きそうのしょう」とも読む。『戦国策(せんごくさく)―楚策・懐王』に、「請以二秦女一、為二大王箕帚之妾一」とある。
〔例〕「ふつつかな者ではございますが、箕帚之妾として精いっぱい努めさせていただくつもりです」などと使う。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら