今日から使える“ものしり”雑学!
純文学のナゾを解け~酒場で書き手に色々聞いちゃいました
イミダスことば検定
変革への闘い
バカなフリして生きるのやめた
新・時事用語
戦争と平和のリアル
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
手紙の末尾につけて敬意を表す語。恐れつつしんで申し上げるという意味。手紙の終わりに書く言葉。
〔例〕「水野さんって律義な方ね。文末には必ず恐惶謹言と書いてあるんで、恐縮しちゃうわ」とか、「最近では、手紙の終わりに恐惶謹言などとしたためることのできるような、りっぱな手紙文を書ける者は少なくなりました」などと使われる。 〔類〕恐惶敬白(きょうこうけいはく)/恐恐謹言(きょうきょうきんげん)
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら