“普通の日本人”のあいまいな不安
イミダスことば検定
新・時事用語
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
生きづらい女子たちへ
今日から使える“ものしり”雑学!
日本文学の起源
保守思想入門
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
千年万年。転じて、長い年月の意味。また、永遠であることを祈る言葉としても使う。長寿を祝う言葉として使われることが多い。「せんしゅうばんざい」「せんしゅうまんざい」とも読む。『江淹(こうえん)―恨賦』に、「千秋万歳、為レ怨難レ勝」とある。
〔例〕「先生、米寿、おめでとうございます。生き過ぎたなどとおっしゃらないでください。千秋万歳、もっともっと長生きしていただかなくては」などのように使う。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら