今日から使える“ものしり”雑学!
純文学のナゾを解け~酒場で書き手に色々聞いちゃいました
イミダスことば検定
変革への闘い
バカなフリして生きるのやめた
新・時事用語
戦争と平和のリアル
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
知識と行為(実践)は1枚の紙の表と裏のようなもので、分けることはできないものだということ。陽明学の「知行合一説」の略。実践や体験によって知識を確認することを重んじる学説。「ちぎょうごういつ」とも読む。
〔例〕「創立60年を迎えたわが母校は開校以来、知行合一を教育方針の一つとしている」などと使う。 〔類〕知行一致(ちこういっち)
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら