60代、70代の元気な年配者たちを指す。消費リーダーである。その理由は、すでに巨大な集団であること。さらに、団塊の世代が、これから60代に入ってくる。子育ても住宅ローンも終わって、可処分所得が大きい上に、戦前の世代のように資産を子供に残そうと思っていないため、活動的で、やりたいことをたくさん持っている。以前に消費リーダーだった若年層は、層も小さく、可処分所得も少ない。アクティブ・シニアは、新しく登場した消費リーダーだから、企業の対応は遅れている。池田弘子((株)プラン・ドゥ)が、作り手(メーカー)と売り手(流通)に対する不満を整理している。流通に対する不満としては、例えば、「売場がわかりにくい」、「表示が見づらい」、「応対が丁寧でない」などがある。