時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
全体(マス)に対するマーケティングにたいして、狙いを絞った顧客(ターゲット)にだけ展開しようという戦略。たとえば、ワインを買う層は15%しかいないのに、マス広告を打てば、関心のない85%にも届いてしまう。このムダを排除しようという考え方。カタリナマーケティングは、スーパーのレジで買物を終った顧客にたいして、ぴったりのメッセージとクーポンを発行している。これは、ターゲット・マーケティングのひとつの典型である。欧米に続いて、日本でも大きな成果を上げはじめている。
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら