ある企業が市場において占める競争上のポジションのこと。一般には、最大市場シェアを有する「市場リーダー」、第2位もしくは第3位の市場シェアを有し、市場リーダーに挑戦する「市場チャレンジャー」、下位の市場シェアしか有していない「市場フォロワー」、そして市場シェアは小さくても特定のサブ市場において強みを有している「市場ニッチャー」の四つに類型化できる。この四つの類型は、相撲の番付と重ね合わせるとわかりやすい。リーダーは相撲界ナンバーワンの横綱であり、チャレンジャーは横綱を目前とした大関や関脇である。フォロワーは幕内や幕下に控える大勢の下位力士。そして、ニッチャーは番付こそ上位ではないが、技能賞や敢闘賞を取るようなピカリと光る力士である。マーケティングでは、四つに類型化された競争地位の企業がそれぞれ取るべき戦略について、いわゆる戦略定石として整理体系化されている。