時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
広告制作に関し、ターゲットとなる消費者のインサイトを深く理解し、効果的なクリエイティブ戦略を開発する役割を有した広告会社の役職のこと。またアカウント・プランナーは、クリエイティブ・ブリーフを開発し、そのブリーフをクリエイターに理解させるという重要な役割も有している。1970年代からアメリカ流の定量的な調査を基本とした戦略開発に限界を感じたイギリスの広告会社で生まれた広告会社の役職であり、現在では、欧米の多くの広告会社で採用されている。
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら