世界各地から仕入れたワインやチーズその他の高級食材や、有機・低農薬野菜などのこだわり食材、各種総菜などを主体に品ぞろえした都心立地型の食品スーパー。アメリカのゼイバーズやイーチーズ、バヤリース、国内では成城石井や紀ノ国屋、クイーンズ伊勢丹、西武百貨店系列のザ・ガーデンなどが代表例。総合スーパー(食品のほかに衣料品や日用雑貨、耐久財までを幅広く扱う業態)や通常の食品スーパーマーケットがナショナルブランド(NB)中心の価格競争を繰り広げるなかで、都心への人口回帰やスローフードブーム、食の安心・安全志向、本物志向などを背景に、高い価格設定ながらも高品質と高サービスで業績を伸ばしている。クイーンズ伊勢丹や成城石井は一般的なナショナルブランド(NB)だけでなく、プライベートブランド(PB)にも力を入れており、ワインやチーズ、缶詰類など自主企画の輸入商品や産直野菜、老舗の味などを組み合わせた個性的で豊富な品ぞろえを志向している。近年は駅ビルやエキナカ、ファッションビルなどの新業態や、郊外のショッピングセンターへの出店も目立つ。ニューヨークのグルメショップのディーンアンドデルーカが丸の内や渋谷に進出、カフェやレストランを併設し多店舗を展開するほか、フランスのフォションも大型の直営店展開に乗り出すなど外資参入も活発である。