商業施設・商業集積の開発を専門に行っていく組織。地域商業および地域の生活環境の安定を重視した商業開発を行い、他の都市施設・機能との整合を図りながら商業施設を創造する。具体的機能として、(1)立地の選定・コンセプトの確立、(2)都市計画・周辺環境との調和、(3)用地確保、(4)地域との調整・交渉、(5)法的手続き、(6)小売りテナントのリーシング、(7)店舗デザインの選定・建設、(8)宣伝・販促活動、(9)施設の運営管理、(10)リニューアルの検討などがある。小売り・サービスに関する深い専門知識と、都市計画や地域環境を考慮した計画立案能力、そしてハードな交渉力が重要となる。小売業系、不動産業・鉄道系、公的機関などのデベロッパーが商業施設開発を行っているが、アメリカでは、ショッピングセンター(SC)開発専門のデベロッパーが多数存在し、立地やマーケット環境を考慮した、幅広い業種・業態の組み合わせによる個性的で多様なSCの開発を進めている。そして、大手デベロッパーであるAMI(アメリカン・モールズ・インターナショナル)やチェルシー社などは日本へも進出し、アウトレットモールなど積極的に開発を行っている。日本においても、本格的商業デベロッパーの出現が期待されている。