戦争と平和のリアル
イミダスことば検定
新・時事用語
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
生きづらい女子たちへ
心とからだを幸せにする性知識イミダス
今日から使える“ものしり”雑学!
前野健太のガラケー旅日記
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
2~10歳くらいの子どもがカゼ気味の時や疲れて体調不良の時などに、急にぐったりして吐き始め、尿中にケトン体が出現する病気である。周期性おう吐症(periodic vomiting)ともいわれ繰り返すことが多い。以前は自家中毒症とも呼ばれた。ぐったりして脱水気味の時は医療機関を受診し、数時間ほど点滴して水分や電解質を補うと体調が回復する。ほかの病気の有無に注意する必要はあるが、年齢とともにかからなくなる。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら