今日から使える“ものしり”雑学!
イミダスことば検定
新・時事用語
前野健太のガラケー旅日記
変革への闘い
若者のミカタ〜ブラックバイト世代の君たちへ
バカなフリして生きるのやめた
映画監督って何者よ?――物語への欲望
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
特定のパートを繰り返すこと。簡素な同一フレーズをえんえん繰り返しながら徐々に変化を加えていき、異化効果に満ちた音楽作品を作り上げるミニマル音楽的、アンビエント音楽的なアプローチもある。最近の音楽界では主に既存の楽曲のリズム演奏を数小節単位でサンプリングし、反復再生して基本ビートを作り出すことを言う場合が多い。こうしたリズムに特定したループをドラム・ループ、パーカッション・ループなどとも呼ぶ。ヒップホップの世界ではブレイク・ビーツ(break beats)とも呼ばれる。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら