年に2回、1月と6月にイタリアのフィレンツェで開催されるコンテンポラリーなメンズファッションのフェア、トレードショー。メンズ・プレタポルテコレクションに先駆けて、約1000のブランドを展示し、シーズントレンドを4日間の日程で発表する。イタリアの最先端ブランドがそろうのをはじめ、世界の有名デザイナーが手掛ける特別プロジェクトからレディースのプレビューコレクション、若い才能の発掘まで、市場重視の視線でセレクトされるコンテンツが、デザイナーズコレクションとの大きな違い。オランダのデニムブランド「G-STAR RAW(ジースターロゥ)」の新たな小売りコンセプトの発表や、2012年には日本の若手デザイナーブランド「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」「カラー(kolor)」をコレクションに招聘するなど、日本の新進デザイナーやブランドに対して関心を寄せているのも、最近顕著な傾向である。世界中からメンズのバイヤー、デザイナー等、洒落男が集まる展示会としても知られ、同展におけるメンズストリートスナップの人気が高く、一般消費者にも知名度が飛躍的にアップしている。13年には伊勢丹メンズ館が同展とコラボしたイベントで話題となった。