日本電気株式会社(NEC)が、携帯電話の新機種「N-01B STNY by Samantha Thavasaコラボレーションモデル」発売に際して、実施した意識調査のテーマ。2009年11月、25~35歳の未婚女性500人を対象に、女性らしさの低下を意味するオス化の実態や、女性らしさの充実を意味する女子力アップに関するアンケートがとられた。その結果、自分がオス化していると感じることが「時々ある」と答えた人は全体の43%、「よくある」は20%を占めた。反対に「あまりない」は32%、「全くない」は5%。また、自分よりも男らしくない男性が周りに「いる」と答えた人が全体の70%、自分には女子力が「足りない」という人は69%、女子力を「アップしたい」と考えている人は94%にのぼることが判明した。ちなみに、女子力をアップさせる色としてピンク、ゴールド、ホワイトなど、身の回りのアイテムでは化粧品、ネイル、アロマオイルなどが高い支持率を得た。