イミダスことば検定
新・時事用語
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
生きづらい女子たちへ
今日から使える“ものしり”雑学!
日本文学の起源
保守思想入門
変革への闘い
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
権勢や地位のある者を頼りにして、大きな態度をとる。また、自分の施した恩徳を相手の弱みとして、威張る。「社長の伯父を笠に着て、業者に命令する彼の態度はこれ以上許せない」「一度金を貸したことを笠に着て、次から次と難題を吹っ掛けてくる」
〔語源〕昔、陣笠をかぶった足軽らが、大名の家来であることをいいことにして、百姓や町人に乱暴狼藉(ろうぜき)を働いたことからとも、風雨をしのぐために笠をかぶる意からともいう。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら