変革への闘い
イミダスことば検定
バカなフリして生きるのやめた
新・時事用語
今日から使える“ものしり”雑学!
戦争と平和のリアル
里山いきものがたり~オーレリアンの庭から
生きづらい女子たちへ
「1995」再考
戦後80年 戦争体験を継承するために
「教養」の現在地
©SHUEISHA Inc. All rights reserved.
(1)相手の視線を避けて、気づかないふりをする。無視する。「今どきのOLは、先輩の注意などそっぽを向いて聞かないそうだ」 (2)向くべきではない方向を向いている。「車は駅の方にはそっぽを向いて急に走りだした」 (3)協力・援助などをしない。「何も働かないで生活費を貸してくれという申し入れにはそっぽを向いてやった」
〔語源〕相手・対象をまともに見ないで横の方を見る意から。(1)(3)は「横を向く」ともいう。
時事オピニオン
連載コラム
時事用語
雑学事典
日本語辞典
データ集
当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら